毎日リップルまとめ

「SBI主導の証券コンソーシアムが35社でスタート!」他

麻生財務大臣がG20に出かけましたね。仮想通貨投資を行う人にとって無関係ではないです。

仮想通貨は金融の枠組みのひとつで、G20はその世界の金融について話し合うとーっても大事な会議 だからです。

今回日本が国際的な重要な議論に「参加できない」ことは避けられたので、ほっとしていいと思います。

というか、自分以外の、しかもセクハラかどうかまだ断定出来ていない事案で、なぜG20という国際会議を反対されるのかよくわかりません。いい加減にしてください…。

 

あと今日の目玉はSBIリップルアジアが事務局の「証券コンソーシアムの発足」ですね!

35社でスタートし、これからもどんどん増えるそうですよ!個人的にめちゃくちゃ期待しています^^

顧客が口座開設を途中で諦めたり、時間がかかったりという課題があった。これらの問題を解決するため、ブロックチェーンなどを利用し、金融機関16社が本人確認プロセスを共通化するなどの実証実験を行った。

個人の預金から一部でも証券に資金が移るだけで日本の景気は上向くと思います。今、日本の資産の大部分は預金で死蔵されてますからね…。

セキュリティを確かめながら利便性が高められれば、もう少し投資に比重が行くんじゃないでしょうか。

そこから証券決済にブロックチェーンの技術が使われ、決済コインに仮想通貨が使われれば最高です^^

SBIのリーダーシップに期待していましょう!!

 

では今日のニュースを見ていきます。

昨日の毎日リップルはこちらです^^

Twitterでは仮想通貨に関することをつぶやいています^^ぜひフォローお願い致します!(@twins_naoki

証券コンソーシアム35社でスタート!

分散型なのに中央集権的に進められるインドのブロックチェーンプラットフォーム

 

このようにブロックチェーンの適用領域は「貿易金融」だけではありません。もっと大きなスケールです。

ところで批判の一つとして、「ブロックチェーンは10年たってもメインストリームにならないどうしようもない発明」とある記事にありました。

ですが、これだけ社会の根幹に関わることでさまざまな領域に適用できるのに、10年で変わるわけがありません。

iPhoneの発明・普及とはスケールが違うんですよ。まだ始まったばかりですよ!

麻生財務大臣G20へ

仮想通貨の税制、議論の積み重ねが大事

最高の仮想通貨チームとは?

この2つだけ ごはん お腹いっぱい食べれるなぁ

たしかに^^

アルトコイン、躍進!!

ビットコインのドミナンスが低下してきています。

ビットコインの大復活の前にアルトコインが元気になる筋書きもありそうですよ^^

◯◯のおもちゃ屋さん、XRPの支払いを受け付ける!

ではまた明日会いましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「銀行勘定系システムのクラウド化は日本初」他前のページ

「サイバーエージェント、仮想通貨取引所参入を断念」他次のページ

ピックアップ記事

  1. リップル社の「リップルについて何でも聞いてよ(AMA)」のまとめ
  2. 「銀行とXRPの関係」
  3. サンタンデール銀行が「3クリック・40秒」で国際モバイル決済!
  4. 【図解】リップルの銀行向け送金システム「xCurrent」の仕組みと将来性を紹介…
  5. Twitterアカウントを凍結されてXRPコミュニティの良さを再確認

関連記事

  1. 毎日リップルまとめ

    Ripple CTO「動機づけのない分散システムは自然な連携を生む」

    今日の「毎日リップル」ニュースは…、【デイビッド氏はスタンフォ…

  2. 毎日リップルまとめ

    「RippleのCoryのインタビューの要点」他

    昔のビジネスでは開発途中のものは対外的に発信はあまりしなかったと思いま…

  3. 毎日リップルまとめ

    日本とブラジルの国際送金がリップル技術でさらに拡大する

    今日紐解くニュースは…、【日本とブラジルの国際送金がリップル技…

  4. 毎日リップルまとめ

    「SBIVC確認完了のはがきが届き始める」他

    ついにうちにも "SBIVC登録完了のはがき" が届きました!…

  5. 毎日リップルまとめ

    G20「デジタル通貨」を事実上容認へ

    デジタル人民元の試用運転開始を受けG20も対応に迫られたG20「デ…

  6. 毎日リップルまとめ

    SBIの動きから見える来年の有力取引所・機関投資家・ウォレットの行方

    今日紐解くニュースは…、【SBIの動きから見える来年の有力取引…

最近の記事

  1. Rippleの新しいCMが登場
  2. BTCが2万ドル突破でクリプト新章スタート
  3. Pornhubがクレカ決済を止められ仮想通貨のみ利用可能に
  4. Rippleは規制当局者が許せばODLによる世界的カバーを目…
  5. 期待されているRippleとPolysignのカストディ事業…
  6. RippleNetの取引の約20%がXRPを利用するODLで…
  7. XRP Ledgerは毎秒1500のトランザクションを処理で…
  8. ブロックチェーン学習サイトPoL「Ripple・XRPのカリ…
  9. XRP基軸の取引所が誕生
  10. スタチャが仮想通貨カストディ事業を来年開始!
  1. 毎日リップルまとめ

    「米議会で仮想通貨キャピタルゲイン税の廃止を進言」他
  2. 毎日リップルまとめ

    Rippleは持続可能な金融の未来を構築している
  3. 毎日リップルまとめ

    新Ripple Dropの動画公開!
  4. 毎日リップルまとめ

    国際送金ではすでにXRPがユースケースとして実現している
  5. 毎日リップルまとめ

    「XRPで4億円超の寄付をしたカッチャー氏:投資は人類への影響を考える」他
PAGE TOP